Madison's BLOG

ビーチクルーザーで通勤&カスタムライフ☆

前後の車輪を車体に仮組みした時から、
実は、ウスウス気付いていたんです。。

このフレーム、デカくねーか??


私は、身長170センチ。
足の長さは普通レベルだと思う。
通常、私くらいの身長の人は、500~520サイズのフレームを
セレクトするものだと思います。

ベース車両のカタログを、SCHWINNのホームページで見直してみる。
Mサイズ (540) 

私がヤフオクでこのフレームを購入した時、
「まぁ2センチくらいの差だし、どうってことないやろ!」
と考え、それ以上に、
「どうしても、このフレームが欲しい!」
って気持ちのほうが強かったので、あまりサイズを気にしなかったんですよ。。

けど、よくよく調べてみると、
C-C(BB中央~トップチューブ中央) ⇒ 540  
C-T(BB中央~シートポスト上部)  ⇒ 570  !!

あ~、こりゃデカいわ・・。

このデカいフレームに170センチの私がまたがると・・・

standover.jpg

まず、フレームにまたがった時点で、股間がヤベ~っす(汗)!!
私のキン○マは、ほとんどフレームに乗っかってる状態!
信号待ちなんかで、勢い良く降りたら、股間強打間違いなし(笑)


上の画像のように、若干の余裕があると見て、
股下85センチ。
(あくまでも、自転車にまたがった状態の股下ですよ!
 実際はそんなに長くありません)

この寸法から、サドル+シートポストに割り当てできる
長さを計算します。
standover2.jpg

わ~お、10センチしか余裕ねーじゃん!!
シートの厚み+シートポスト、合わせて10センチですよ!?
ほとんど、シートがフレームにベッタリってことです!

そもそも、ピストとかロードバイクって、
シートポストを多少伸ばしてこそ、美しいプロポーションが
完成するんじゃないのか??

madison_800.jpg

こんな風に。

けど170センチの私では、こんなことしたら、
ペダルに足が届きませ~ん!

あ~ぁ。やっちゃった・・・。

もうこうなったら、シートべったりで乗るしか、ありません。。
シートべったりだけは、やるたくなかったのに・・・


これが私の、ピスト制作における、大失敗です。

みなさん、フレームサイズはちゃんと調べて選びましょう。



↓ピストBLOGいっぱい↓
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
にほんブログ村
もうすぐ完成です。
今日は地味にペダル周りです。

20090616-3_convert_20090909235159.jpg

BAZOOKA R025 ピストペダル グリーン 3,300円

<セレクトの理由>
・とりあえず、ピストなので片踏みタイプが良かった。
・トリックはしないので、BMXタイプ(ワイドなタイプ)は要らない。
・好きなグリーン。
・やっぱりリーズナブルな価格。

片踏みペダルだと、やっぱりMKSのNJS公認なんかにあこがれますが、
ハッキリ言って見た目だけだと、あんまり変わらないと思うし、レースに出るワケでも
ないので、こんなんで十分です。

ついでに、トゥークリップとストラップもそろえます。

VP.jpg

VPone プラトゥークリップ+トゥーストラップ 各1,000円くらい

こちらも超定番の安物ですね(笑)

トゥークリップは金属製か、プラ製かで好みが分かれると思います。
競輪選手やメッセンジャーさんなんかは金属製を使用しているのを
よく見ますが、私のようなド素人が街乗りで使うことを考えると、
プラ製でも問題ないと思います。

高級感もなく、安っぽいですが、メリットもあります。
それは変形に強いということ。

よくピストを縁石なんかに立てかける時などに、ペダルを
当てたりしますが、プラ製であれば、当たっても、潰しても、元の形に戻ります。

高い金属製を買って、変形してボコボコになったらショックですよね~。

後はカラーバリエーションがいっぱいあるのもメリットかな。
気分でセレクトできます♪

ストラップも同ブランドのものをセレクトしましたが、
これは完全に予算をケチっただけです(汗)

本当はレザーのダブルストラップが欲しいと思ってます。
他の方のBLOGで、このストラップが使用劣化で切れるという
トラブルを2件ほど拝見してるので、将来的には替えたいところです。

取付は簡単なので、問題なく完了します。
ペダルが付いて、またがった瞬間・・・・
大変な失敗をしてたことに気付いたのです・・・・。


次回へ続く。


↓ピストBLOGいっぱい↓
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
にほんブログ村



今日は駆動系を完成させます。

以前の記事で書いたように、フロントの大ギア(チェーンリング)は、
SUGINO75で、歯数47のものをセレクトしました。
が、コレを購入する前に、ギア比をどうするか、考えたんです。
今日はまずそのお話から。

ギア比2

出展;shino of Be;BIKE"ピスト ギア比とSKID(スキッド)の考察"記事より。

ギア比をいくつにするか決める場合、いろいろ試乗してみて決められたら
良いですが、そうもいきません。
まず、一般的に売られている完成車のギア比を参考にします。

FUJI feather ; 前48T、後16T ⇒ ギア比3.00
SCHWINN Madison ; 前46T、後ろ18T ⇒ ギア比2.56


ほかにもいくつか調べましたが、大体2.6~3.0がほとんどです。
そして、同時に”スキッドポイント”も考慮します。

スキッド

出展;shino of Be;BIKE"ピスト ギア比とSKID(スキッド)の考察"記事より。

見たことある人は多いと思いますが、この数字がとても役に立ちます!
上の表はスキッド(SKID)したときのタイヤの擦る跡の数を示しています。

数が大きいほうが、削れる箇所が多いので、タイヤがまんべんなく減る
というワケですね。ギア比と、この数字のバランスを両立させるよう考えました。

後は、人のBLOGの記事などを読んで参考にしました。
「3以上だと重く感じる」
「48×19(2.53)で、クランク回りすぎな気がする・・」
「ギア比は2.8くらいから始めるとよいかも 」


というワケで、私は、
前 47T 後17T ⇒ ギア比2.76 スキッドポイント 17
で行こうと決めたワケです。
トリックはしませんので、軽さはいりませんし、
ある程度スピードも欲しいので、このあたりから試してみようかと。
変えたくなったら、またリヤコグだけ変えれば良いのです。

で、リヤコグは定番のこちら。
grunge17t.jpg

grunge - FIXED シングルギア 2,520円

ロックリング付きでリーズナブルです。

ついでにチェーンも。
izumi.jpg

IZUMI チェーン 1,200円くらい?

はっきり言って安物です。本当はNJSのものにしようと思ったのですが、
どうしてもチェーンはシルバーにしたくて、ま、これで良いや!みたいな。

取付は、名古屋の自転車屋「サークルズ」でお願いしました。
特殊工具は持ってないですし、面白そうなお店で、一回行ってみたかったので!
ついでに、ヘッドパーツの玉あたり調整、チェーンの張り調整など、
いろいろお願いして、やってもらっちゃいました。

ホント、良いお店です♪


↓ピストBLOGいっぱい↓
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
にほんブログ村
残りの部品もあと僅か!
ラストスパートかけていきます!

今日はチェーンリング。

実は、クランクを選ぶ時に、どうしても付けたいチェーンリングがあって、
PCD144の今のクランク(Dura-Ace FC-7600)をセレクトしたんです。

それは雑誌で見た、これ・・・・・
DSCF0262.jpg

MICHE ADVANCED TRACK チェーンリング

黒地に白い文字が渋い!!
これ欲しい~って思ってたんです。

が・・・結構高いんですよねぇ・・
ネットで安いところでも6,000円弱・・。
もうそんな予算はありません・・。

で、結局ヤフオク。

20090616-2.jpg

SUGINO75 47T NJS 中古です。

中古ですが、一応NJSです。
ギア比については、いろいろ考えて47Tにしました。
このあたりについては、また後日、ブログに書きたいと思います。


で、大体できてきたので、記念撮影しまぁ~す♪

DSCF0347_convert_20090906155434.jpg

どうでしょうか?

結構渋くまとまってるでしょ??
良い絵が撮れたので、
今日から自己紹介の写真もMadisonに変更です。


↓ピストBLOGランキング↓
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
にほんブログ村
前回ステム装着を完了しましたが、
今回はハンドルです。

みなさんはどんなハンドルが好きですか?
「ピストと言えば、ドロップやろ。」
「ライザーっしょ。」
「俺は人と違ってブルホーンがええな。」

なんて。意見はさまざまですが、私は基本的に、”無難路線”
なので、これを装着します。

Nitto.jpg
NITTO(日東) B201AA ブラックアルマイト 2,000円くらい?

普通ですね・・。無難もエエとこです。
購入の理由
①ハンドル位置は低めが良いので、あまりライズがないものを。
②無難なデザイン、色。
③やっぱりリーズナブル。


実は、このハンドル、今作ってるピストを買う前から愛用してたんです。
ビーチクルーザーにこれ付けて、ピスト風にならないか?って
思考錯誤してた時に、購入したものです。

けど、このままやと若干ワイドな感じがするので、
みなさんがよくやる加工を施します。
5892043_convert_20090905184708.jpg

50センチ幅を、片側4センチずつカットして、42センチ幅に。

雑誌とか見てると、もっともっと極端に短くしてる人もいますが、
あまり好みではないので、ほどほどに。。
これで、自分の肩幅とマッチします。

続いてグリップですが・・・こっちも無難に。
DSCF0327.jpg

OURY グリップ 黒 1,313円

超定番!!
けど、これ、結構手に入らないんですよ!
近くの店行っても、変わった色は残ってますが、黒とか白とかの
無難な色はなかなかなくて・・・。
コレは東急ハンズの自転車コーナーでたまたま発見して、
即購入しました。

このグリップ、付けてる人多くて、正直「どないやねん?」って
思ってましたが、使ってみて納得。。
握りやすい!滑りにくい!

で、装着してみまぁ~す♪
DSCF0345_convert_20090905184734.jpg

DSCF0346_convert_20090905184829.jpg

無難で良いじゃぁ~ん♪

しっくりくるわ~。
車輪も付いて、ハンドルも付きました!
やっと形になってきて、テンション上がるわ~♪


↓ピストBLOGいっぱい↓
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
にほんブログ村
