Madison's BLOG

ビーチクルーザーで通勤&カスタムライフ☆

昨日一生懸命作った記事が、PCトラブルで全て吹っ飛びました。
ヤル気を無くして寝ましたが、今夜リベンジ!


さて、通勤用ピスト風クルーザーの部品集めも大詰め。
これまで、フレームから始まり、フロントホイール、前後のタイヤ、
ペダル、シートなんかを集めて来ましたが、とっても重要な部品である、
リヤホイールがまだありません。

今回リヤホイールは、完組状態のホイールを購入するのではなく、
リムとハブを用意し、ショップ(夢屋style)で手組みを
お願いしようと考えています。

理由は、リヤエンドが110mmであるため、一般的なピスト用120mmエンドホイールは
装着できないこと。(もちろん、シャフト交換で対応できますが・・・)
そして、それ以上に、今回は、ちょっと変わったハブを使用しようと考えているのです。

但し、そのハブ、穴数36Hなんです。
つまり、36Hのリムが条件になります。
そしてもう一つ、外したくないのはディープリムであること!

クルーザーのフレームは太くガッチリしているので、700cの細いホイールを
装着すると、足元が華奢になり、アンバランスになりがち。
そこで、ディープリムにして、足元にインパクトを出すことで、多少なりとも
自然なバランスにならないかと、考えたのです。


前置きが長くなりましたが、今回用意したのは、コチラ↓↓
CIMG0250.jpg

"Velocity Deep-V orange 36H"

定番ですね~!
正直、36穴+ディープリムの条件だと、このVelocityか、
"H plus SON"の42mmくらいしかないんです・・。H+sonの黒も最後まで悩んだんですが、
①値段がVelocityに比べて高い。
②どこも完売で在庫がない。
③前後ブラックになるのは、ちょっと面白くない。
などの理由で、今回は、このオレンジでいってみます☆

購入したのは、自転車屋さんでも、オークションでもなく・・・
いつも行っているスノーボード・サーフショップの
"masa名古屋"
このお店の一角に、ピストコーナーがあり、たまたま36穴のオレンジが
在庫として残ってたのです。

定価は6,800円くらいだと思いますが、ガッツリ値引きしてくれて、
5,000円ちょい!!その辺の自転車ショップで買うより全然安いです(笑)
ありがたや、ありがたや~♪

さて、リムも買ったし、夢屋でホイール組んでもらいましょう☆


↓ピストBLOGランキング↓
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
にほんブログ村
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://aktkhonsya.blog76.fc2.com/tb.php/57-556c8d0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
