Madison's BLOG

ビーチクルーザーで通勤&カスタムライフ☆

正月休み中に集中的に、通勤用クルーザーの部品集めを行いました。
いくつかありますので、ちょっとずつ紹介したいと思います。

今日は地味に小物。ペダルです。

しかも全然大したことない・・。
紹介するほどのものでもない・・・。
CIMG0228.jpg

"wellgoフラットペダル 1/2径 シルバー"

とりあえずですね~、1/2径というマイナー径がポイントなんです。
普通、一般的なペダルはクランクとの取付ネジの径が9/16インチなんですね。
それに対して、1/2径は一般に『細軸』とも呼ばれ、↓の写真のような、
一体型クランクを使用する、ビーチクルーザーや古いBMXくらいにしか使われてないようです。
crank1.jpg

こんなマイナー径なので、ハッキリ言って、売られている種類が少ない!!
ピストなんかでよく見る、競輪ぽい片踏みのペダルなんてないし!
あるのは、ホントにビーチクルーザーっぽいラバー+金属みたいなものや、
今回のwellgoのような、ドッカリフラットペダルくらいのものです。


で、今回作っているピスト風クルーザーは、固定ギアではないので、
トゥークリップもいりませーん。
大きめのデザインも、スーツ+革靴で踏むことを考えると、安心感があるし
好都合です。あとは、このスパイク!革靴って、靴底が固くて滑りやすかったりするけど、
この小さいスパイクが、ガッチリホールドしてくれるような気がします。
尚且つプラスドライバーで取り外しができるから、外したくなった時も安心☆

マイナー商品とあって、値段もヤフオクで1,000円ちょい。
良い買い物したわ~♪

次回はタイヤいきますかね、リヤタイヤ。


↓ピストじゃないけどピストBLOGランキング↓
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
にほんブログ村
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://aktkhonsya.blog76.fc2.com/tb.php/54-78851ea9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
