Madison's BLOG

ビーチクルーザーで通勤&カスタムライフ☆

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は駆動系を完成させます。

以前の記事で書いたように、フロントの大ギア(チェーンリング)は、
SUGINO75で、歯数47のものをセレクトしました。
が、コレを購入する前に、ギア比をどうするか、考えたんです。
今日はまずそのお話から。

ギア比2

出展;shino of Be;BIKE"ピスト ギア比とSKID(スキッド)の考察"記事より。

ギア比をいくつにするか決める場合、いろいろ試乗してみて決められたら
良いですが、そうもいきません。
まず、一般的に売られている完成車のギア比を参考にします。

FUJI feather ; 前48T、後16T ⇒ ギア比3.00
SCHWINN Madison ; 前46T、後ろ18T ⇒ ギア比2.56


ほかにもいくつか調べましたが、大体2.6~3.0がほとんどです。
そして、同時に”スキッドポイント”も考慮します。

スキッド

出展;shino of Be;BIKE"ピスト ギア比とSKID(スキッド)の考察"記事より。

見たことある人は多いと思いますが、この数字がとても役に立ちます!
上の表はスキッド(SKID)したときのタイヤの擦る跡の数を示しています。

数が大きいほうが、削れる箇所が多いので、タイヤがまんべんなく減る
というワケですね。ギア比と、この数字のバランスを両立させるよう考えました。

後は、人のBLOGの記事などを読んで参考にしました。
「3以上だと重く感じる」
「48×19(2.53)で、クランク回りすぎな気がする・・」
「ギア比は2.8くらいから始めるとよいかも 」


というワケで、私は、
前 47T 後17T ⇒ ギア比2.76 スキッドポイント 17
で行こうと決めたワケです。
トリックはしませんので、軽さはいりませんし、
ある程度スピードも欲しいので、このあたりから試してみようかと。
変えたくなったら、またリヤコグだけ変えれば良いのです。

で、リヤコグは定番のこちら。
grunge17t.jpg

grunge - FIXED シングルギア 2,520円

ロックリング付きでリーズナブルです。

ついでにチェーンも。
izumi.jpg

IZUMI チェーン 1,200円くらい?

はっきり言って安物です。本当はNJSのものにしようと思ったのですが、
どうしてもチェーンはシルバーにしたくて、ま、これで良いや!みたいな。

取付は、名古屋の自転車屋「サークルズ」でお願いしました。
特殊工具は持ってないですし、面白そうなお店で、一回行ってみたかったので!
ついでに、ヘッドパーツの玉あたり調整、チェーンの張り調整など、
いろいろお願いして、やってもらっちゃいました。

ホント、良いお店です♪


↓ピストBLOGいっぱい↓
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/10(木) 01:23:29 | | # [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://aktkhonsya.blog76.fc2.com/tb.php/27-52dcd66a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。