Madison's BLOG

ビーチクルーザーで通勤&カスタムライフ☆

BBとは『ボトムブラケット』の略ですが、私は最初の頃、
”ボールベアリング”の略だと思ってました!

だってボールベアリングみたいの入ってるでしょ(笑)?
知らんがな!!

----------------------------------------------
さて、そんな話はどうでも良くて、
フレーム塗装も完成したことですし、いよいよ組立工程に入っていこうと思います。
で、まずは『ボトムブラケット』と『ヘッドパーツ』からやっていきます。
当然ながら、BBがなければクランクも付かず、チェーンも付きませんし、
ヘッドパーツがなければ、フォークはブラブラのままです。

フレームを中古で買う場合、この2つが最初から付いているものが
多いようですが、私のは何もついてないんです。
けど、ここが結構金かかるんですよね・・・後から知ることになります。

で、この2つについては、お店で新品を買い、組み付けもお店で
お願いすることにします。これは当初から決めていたことですが、
理由は下記の通りです。

①大きな力がかかる重要な部分であること。
②組み付けには、特殊工具が必要であること。
③素人のため、ノウハウがないこと。
④玉あたりの調整?などよく分からないこと。


知識や技術がある方は、自分で全部行ってしまうようですが、
ここについては素人が適当にやってしまうのは危険だと
判断しました。ほとんど出番のない特殊工具を買うのも
勿体無いし、お金を出して、信頼できるプロに任せるべきだと思ったのです。

----------------------------------------------------------
『素人がイチからピストを組む!!』という当BLOGの謳い文句には
反しますが、こういう判断も含めて、「素人なりの手法」として、
参考にして頂けたら、と思います。


長くなったので、いったん切ります。
次回はBBセレクト編です。

↓ピストBLOGランキング参加中↓

にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://aktkhonsya.blog76.fc2.com/tb.php/16-0ba59e59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
