Madison's BLOG

ビーチクルーザーで通勤&カスタムライフ☆

さて、メンテシリーズ第3弾。
今回は、フロントブレーキの部品がサビに犯されたため、その除去です。

CIMG1135.jpg
まぁ、ヒドい状態です。こんなになるまで放置した自分が悪いんです・・・。
あまり目につきにくい、目立たない場所ですが、残念ながら乗っている自分からは
良く見える位置であり、さすがに気になっていたんです。

で、とりあえず、周辺パーツをバラしてみました。
CIMG1137.jpg

で、どうやって錆びを除去するか、なんですが色々考えましたが、これと言って
画期的な方法が見つからず・・・。
ホントは『溶剤にドボンして、放置して、あらキレイ』みたいのがないかなぁ~と
思ったんですがね。とりあえず無知な私が出来ることは・・・

金属ブラシでコスる!!!

で、金属ブラシと耐水ペーパーでコスッた結果がコレ↓↓
CIMG1149.jpg
まぁまぁキレイになったでしょ??
さすがにネジ穴の中とか、細かいところまでは無理でしたが、自分的には
これぐらいで良しとしました。一応防錆対策として、グリスを薄めに塗って
おきました。これからは、雨なんかで濡れたときにはこまめにふき取って
サビを発生させないよう努めます。

けど、どなたか、もっと良い方法をご存知であれば是非お教えください。



↓↓ピストBLOGランキング↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://aktkhonsya.blog76.fc2.com/tb.php/125-a1e9430f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
