Madison's BLOG

ビーチクルーザーで通勤&カスタムライフ☆

前回の『チェーン洗浄』に引き続き、メンテシリーズ第2弾。
といっても、そもそもこっちのトラブルが先だった!
リヤのコースターハブにガタが出てしまったのです。
さらに言えば、最近回転も悪い気がしていました。

車体に取り付けた状態でタイヤを左右にゆすると2センチほどの幅で
ガタが出ていたのです。そんなに酷使しているつもりもないのですが、
とりあえず、フレームからホイールを外します。

CIMG0271.jpg
問題のコースターハブ(以前撮ったものを流用)

写真は以前のものですが、ロックリングのように見える部分のキリ欠き部分から
真っ黒いグリスがドロ~ってはみ出てる状態・・・。
明らかに異状です。

そこで、私はコースターハブをバラす知識がないため、いつもお世話になる
"夢屋style"へ。このホイールもここで組んでもらいました。

STAFFのアツシさんは、状態を見るなり、ハブをバラし始め
各構成部品に異常がないか、一つ一つをキレイにクリーニングしながら
チェックしてくれました。

corster_02.jpg
コースターハブの構成パーツ(ネット上より拝借)

で、結局のところ、各部品に異常は見つかりませんでした。
恐らく、何らかの理由で玉押しとロックリングが供回りしてしまい、
ガタが出たのだと推測されます。

バラしたハブは全ての部品をクリーニングしたのち、新しいグリスを塗りながら、
組み上げてもらいました。結局、オーバーホールですね(笑)。

けど、おかげでハブのガタも解消し、以前よりホイールの回転もスムースに
なりました。いつも格安の工賃でしっかりとメンテしてくれる夢屋styleさんに
感謝・感謝です☆


にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://aktkhonsya.blog76.fc2.com/tb.php/124-52561ad5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
