Madison's BLOG

ビーチクルーザーで通勤&カスタムライフ☆

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
前回からだいぶ時間が開いてしまいましたが、先日行ったチェーンの洗浄の模様を
お伝えします!

実は、私、チェーンを真面目に洗浄するのは今回が初めて・・。
新品でチェーンを取り付けてから、約1年。激しく汚れているのは言うまでも
なく・・・。けどどうやってやるのが一番効率的なのか?をいろいろ考えてました。

オーソドックスなのはブレーキクリーナー。空いたペットボトルに
チェーンを入れて、クリーナーをたっぷり吹きかけバシャバシャやる方法。
けど、ブレーキクリーナーは基本的に速乾性で、汚れが溶けてもすぐに
乾いてしまうから、結局もう一度吹きかけたりして。消費量がハンパなく、
勿体ない。今回みたいなギトギトのチェーンには不向きかと・・・。

もう一つは灯油に漬け込む方法。こちらは速乾性はないので、じっくりと
洗い流すことができます。今回はこっちが都合よさそうです。
けど、うちには灯油がない・・。ちょこっとだけ買いに行くのも面倒・・。

というワケで、いつもお世話になっている"夢屋style"さんで聞いた方法を
試してみることにしました!
用意したのはコチラ↓↓

CIMG1119.jpg

①100均で買ってきたバット。
②使わなくなった歯ブラシ。
③ペイントうすめ液。(ホームセンターで入手)


③がポイントです!間違えても『ラッカーうすめ液』じゃないですよ!!
このペイントうすめ液とやら、初めて手に取りました。匂いは灯油と酷似して
ますが、そこまでキツくありません。効果のほどはいかに?!

じゃあ、さっそく作業開始。
CIMG1124.jpg

バットにチェーンを置き、ペイントうすめ液をドボドボって。
ここから歯ブラシでシャカシャカやっていくと・・・

CIMG1126.jpg

ひえーーー!!なんだこれーー!!
墨汁なみの黒さ。油汚れと付着したチリや砂埃。地獄絵図です(汗)。。
まずは1杯目終了。

CIMG1128.jpg

廃油は新聞紙を詰めた牛乳パックへ。廃油処理も抜かりなく。
汚れたバットはブレーキクリーナーと、キッチンタオルでキレイになります。

CIMG1127.jpg

2杯目。チェーンを裏返して、丁寧にシャカシャカ。
相変わらず汚いですが、ブルーのチェーンがだいぶ姿を現しました。

CIMG1129.jpg

3杯目は、一番汚れがたまるローラー(?)の部分。
端から端まで、一通りブラシをかけました。

CIMG1130.jpg

仕上げの4杯目。ここまで来ると、もうほとんど汚れが出てきません。
見違えるようにキレイになったでしょ??
完全ではないと思いますが、自分的には十分なレベルです。

CIMG1132.jpg

終わり~!!
あー、スゲー気分良いです。これはちょっと癖になりそうですね(笑)。
ペイントうすめ液は洗浄用として十分な効果がありそうです。前述の通り、
匂いは多少ありますが、手についても、油っぽいイヤなべたつきも少なく、
すぐにさらっと乾きます。値段は灯油のほうが安いですが、大きさもいろいろ
ありますし、容器に入っているため買い易いのも良いかと。
ま、一つの参考として頂ければ幸いです。

注油についてはまた別途ご紹介しますね!

↓↓ピストBLOGランキング↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

こんばんは。

先日自分もチェーン洗浄をしましたが、確かにハマりますね、この作業w
たぶん汚ければ汚いほど気持ちいいでしょうね。

なるほど、ペイントうすめ液ですかぁ。
次回試したいと思います。

2011/02/02(水) 21:21:15 | URL | niku #- [ 編集 ]

ご無沙汰してます!コメント頂きありがとうございます。
29さんのBLOGもいつも拝見しておりますよ♪

チェーン洗浄をしたことで、日頃のメンテの大切さを痛感しますね…。
もう一台のビーチクルーザーも今度やってあげようと思います。

チェーン注油&取り付けは今週末に行う予定です。
2011/02/03(木) 12:42:44 | URL | nikuさん> #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://aktkhonsya.blog76.fc2.com/tb.php/123-6a4176bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。