Madison's BLOG

ビーチクルーザーで通勤&カスタムライフ☆

今週末は久しぶりに自分の通勤号をいじりました!
ただ、いじりましたと言ってもカスタムしたワケでも部品交換したワケでも
なく、『メンテナンス』です。

歳を取るにつれて、あんだけ好きだった機械イジリがどうも面倒くさくなってきて、
ろくなメンテナンスもせずに乗ってきた通勤号(ピスト風クルーザー)。
もうさすがに、「そろそろやらないとマズいよなぁ~」と思ってたところで、
トラブル発生。

メンテナンスその1
021311.jpg

リヤのコースターハブにガタが発生。
車体に取り付けた状態で、車輪が左右にだいぶ動いてしまいます。
要はガタガタです。

後輪を外すなら・・・ということで、ついでに肝心なコレ↓↓

メンテナンスその2
CIMG1123.jpg
きったねぇーー!!
約1年間ノーメンテで走ったチェーンの洗浄。
もう触りたくもない。ベットリ油にチリやホコリがいっぱい付いて、
もうワケの分からないことになってます・・・。

メンテナンスその3
CIMG1135.jpg
フロントブレーキキャリパーの錆び取り。
うちは狭いため自転車をマンションの廊下においているのですが、
どうしても雨が吹き込んだりして、錆びる要因が多くあります。
雨の日に乗ったあとに、ちゃんとメンテしないのも原因。
こんなところにも錆びが侵食してしまいました。。


こんな風になる前に、ちゃんとこまめにメンテしてあげないと
自転車が可哀想です。反省反省。
まだ他にもあるのですが、とりあえず気になってたところ3点。
実際のメンテナンス作業はまた後日、写真とともにご紹介します。


↓↓ピストBLOGランキング↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
にほんブログ村
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://aktkhonsya.blog76.fc2.com/tb.php/122-2e30a732
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
