Madison's BLOG

ビーチクルーザーで通勤&カスタムライフ☆

前回、ハンドル変更に伴い、ステム変更も必要になるということを書きましたが、
今日はその続き。。

次の問題は、
『コラム挿入径』

現在使用してるステム、コラム挿入径が何と・・・

DSCF0386.jpg

21.1Φ!!?
え?22.2じゃないの??
そうなんです。。普通じゃないんです。
何でも、古いBMXの規格なんだとか・・・。
そんなに古い年代のフレームでもないのに、何でこんな特殊なのかね。。

で、もしや?と思って『受け』側のフォークコラム内径も計ってみたら、
しっかり21.1Φ。

というわけで、
ハンドル交換=ステム交換=フォーク交換
という式が成り立ちます(笑)。

そりゃもちろん、コラム挿入径21.1Φ・ハンドルクランプ25.4Φのステムがあれば
全て解決するんですが、かなり昔のビンテージとかになるらしく、発掘するだけでも
大変そうです。それに見つかったところで、自分の欲しいカタチとも限りませんしね。

CIMG0851.jpg
↑↑今着いているフォーク。BMX風?ストレートフォーク。

それに、都合が良いと言うわけでもないのですが、現在のフォークに多少不満があります。

①エンド幅が95mm。(なんで??)
 現在、腕力で広げて、無理やり100mmエンドのホイールを使用中。
②ゴツイデザイン。
 トリックをやるわけではないし、700cにマッチする細いフォークに憧れる。
③何しろ重い!!
 鉄製!しかも肉厚!クロモリではないから、結構重い!
 段差でフロントを持ち上げるのもひと苦労。

そういうワケで、どうせならフォークまでイってまえ。って感じです。

で忘れちゃいけないのが、もう一つ。
ヘッドセットも要交換。
JIS規格の1インチのフォークに対応したヘッドセットに。

まとめますと・・・
ハンドル交換=ステム交換=フォーク交換=ヘッドセット交換
つまりフロント周り、総入れ替えでございます。

予算総額、安く見積もって2万円前後。
最初からピストフレーム買っておけば、こんな無駄なことしなくても良かったのに・・。
なんちゃって。
まぁ何しろ厄介ですわ。
それがまた、イジる楽しみに変わるんですがね・・。


構想はそんな感じです。予算の都合もあるので、すぐには出来ませんが、
パーツセレクトも含めて、徐々にやっていこうと思います。
奥さんには内緒でね・・・(汗)

でわでわ。
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://aktkhonsya.blog76.fc2.com/tb.php/105-9e19fc23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
