Madison's BLOG

ビーチクルーザーで通勤&カスタムライフ☆

週末の午後。子供たち(嫁含む)が昼寝をしてる時間はボクの自由時間となる。
サイクルショップに行ったり、車の洗車をしに行ったり、用事を済ませたり。
けど、特に何も用事がない時は大抵、自分の自転車のメンテをすることにしています。

メンテと言っても特に大したこともしてないし、時間もかけていません。
一週間、通勤で使った愛車を労わるような感じ。タイヤの空気を適正値まで充填し、
汚れたフレームを乾拭きする。たまにポジションの調整。その程度です。
見る人が見たら、かなり適当ですね(汗)。


今週末はいつものメンテに加え、ちょっとした修理も行いました。
ほんと、しょーもないので、紹介するまでもないんですがね・・・。

ボクのピスト"風"クルーザーのリヤはコースターブレーキです。
ペダルを後ろに回すと、序所に効きはじめ、踏力に応じて制動を調整します。
ま、ハンドブレーキを足でやってるようなものです。
しかし、グッと踏むと驚異的な制動力で簡単にリヤがロックします。
その威力はハンドブレーキのそれを上回ります。

そのため、"スキッドもどき"というか、たまにリヤをロックさせて遊びます。
先日の会社帰り、いつもの下り坂でロングでリヤをロックさせたろうと、
グッと踏み込んだら、カンッという音とともに、いつもと違う感覚でペダルを
押し返された。
何かおかしいなぁ~と思って、帰宅してから見てみると・・・。

CIMG0928_convert_20101010235502.jpg

この黒いバーみたいなのと、左に見えるブラケットを留めるネジが吹っ飛んで、
バーがグルッと廻ってしまってます。
このトラブルはさすがに初めて。
恐らく、留めていたボルト&ナットが振動で徐々に緩んで、強い力をかけた
影響で、ふっ飛んだor折れたのでしょう。
ま、ちゃんと留め直せば済む問題。

CIMG0929.jpg

自前のストックから使えそうなボルト&ナットを探します。
このストックは、車イジリをしてた頃からの遺産。
何か電球やホイールナットまで入ってます(笑)。
こういうのって、いざと言う時に助かりますよね。

CIMG0930.jpg

お、丁度良いのがあった!
案の定、車のナンバープレート固定用のボルト&ナットです。

CIMG0931.jpg

適正な位置で固定、チェーン張り調整&センター出して終了です。
関係ないですが、序盤に「メンテしている」と豪語しておきながら、ハブナットの
錆びは頂けませんね・・・(汗)情けない。
錆びないジュラル製とかに替えたいです。

自転車が好きな人はもっともっと、大切にメンテしてるんでしょうね!
こんな適当ではいけない、と思う反面、(競技用ではない)デイリーユースにおいて
どこまでやるべきなのか?という線引きが難しいです。


↓ピストBLOGランキング↓
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
にほんブログ村


