Madison's BLOG

ビーチクルーザーで通勤&カスタムライフ☆

前回最後に書きましたが、現在、『フロント周り総入替え計画』を構想中。
なんで『部分変更』ではなくて、『総入替え』なのか…?

出来ることなら部分変更で済ましたいのですが、現在使用しているクルーザーフレームは
何かと不都合な点があるのです…。
今回はこのあたりを何回かに分けて、お話したいと思います。

--------------------------------------------------------------

そもそも、何でフロント周りを一新したいか?

それは単純に「ポジションをチェンジしたくなったから」です。
約半年乗ってきて、乗車姿勢にも慣れてきました。
その中で、最近は
「もっと前傾だったらどうなんだろう?」
「もっとこういうポジションだったら足に力が入りやすいのかな?」
「もっと幅の狭いハンドルだったらどうなんだろう?」
とか、色々試したくなってきたのです。

サドルのポジションは現状でほぼ固まっているので、こうなるとハンドルを
変えたくなります。そして、どうせなら、ライザーバーも良いけど、今まで使ったことのない
ブルホーンなんかにも興味が出てきて・・・。

じゃあハンドル変えましょうか!

で、ここで第1の問題。
『ステム』

DSCF0387.jpg
現在使用しているこのステムは、フレームを買ったときについて来た、おまけ。
ハンドルクランプ、22.2mm。
大抵のライザーバーや、ブルホーンは、クランプ25.4mmが一般的。
このステム、使えません。。

これで、ハンドル+ステム変更決定。
けど、これだけに止まらず・・・

次回へ続く。。

