Madison's BLOG

ビーチクルーザーで通勤&カスタムライフ☆

どうやら本格的に梅雨入りしたようですね~。
私の地元、名古屋もこれから蒸し暑い夏がやってきます。
スーツで自転車をモリモリ漕いで行くと、会社に着く頃には、
汗だらだらで『おはようございまぁ~す』。
しばらく汗引かず。
うちわパタパタ。
朝からすでに汗臭い自分が嫌です!

さて、だいぶ時間が経ってしまいましたが、我がDinoくん
(ビーチクルーザー1号)のリヤタイヤ交換の模様をお伝えします。

まず交換前の様子は、こんな感じ↓↓
CIMG0626.jpg
もうゴムが終わって、生地が出てきちゃってます!
あまりにも制動力の強いコースターブレーキのせいで、タイヤロックは
日常的。(楽しいからついついやってしまう・・・笑)
そりゃ磨り減りますって!!

タイヤサイズは、ビーチクルーザーに一般的な2.125インチ幅です。

そしてNEWタイヤはこちら↓↓
CIMG0627.jpg

"Electra Fatti-o 24x3.0(White Wall)"

もう明らかに太いです!
アメリカン・チョッパーバイクのような迫力!
男らしさを演出します(笑)

CIMG0628.jpg

車輪を外すことがめったにないので、ついでにハブのガタつきチェック!!
今回は結構ガタが出てたので、しっかり調整してもらいました。
作業を担当するのは、毎度おなじみ夢屋style STAFFのアツシさん。

とりあえず、調整完了して、フレームに取り付けてみると・・・。

CIMG0629.jpg
ヤベェーー。
クリアランスほとんどなし!!

CIMG0631.jpg
チェーン側もギリギリでかわしてます!!
そんで更に、チェーンカバーを付けると・・・。

CIMG0634.jpg
もうゼロタッチやぁーーー!

よくピストフレームなんかで、リヤタイヤとシートチューブのクリアランスが、
キッツキツなことに、美学のようなものを感じたりしますが、ここまで
ギリギリなのは見たことがありません。

さすがにこのままでは、ちょっとしたことですぐに接触してしまう恐れがあるため、
アツシさんが、いろいろと工夫して、クリアランスを設けてくれました☆
アツシさん、どうもありがとー!!

CIMG0635.jpg

で、完成♪

CIMG0637.jpg

やっぱビーチクルーザーにはホワイトウォールが決まるね!
クレームが黒なので、余計に映える気がします。

リヤタイヤがあまりのもキレイすぎて、フロントの汚さが目立つ格好と
なってしまいました・・。今後の課題ですね!

購入して4年。
まだまだ楽しめそうな、Dinoクンでした☆

あまり人気のない、
↓シングルスピードBLOGランキング↓
にほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへ
にほんブログ村





