Madison's BLOG

ビーチクルーザーで通勤&カスタムライフ☆

通勤用ピスト風クルーザー製作工程で、今回一つの特徴となっている
コースターハブを使用したリヤホイールが、このほど組みあがりました!!

ホイールの手組みは、いつもお世話になってる"夢屋style"さんで!
製作工程の写真がいくつか、夢屋styleのブログで紹介されていたので、
ちょいと拝借します。。
koutei1.jpg

↑↑スポークをコースターハブにセットした状態。
今回、スポーク、ニップルともに黒を選択!
フロントホイールも真っ黒なので、バランス良くいきます!

koutei2.jpg

↑↑クロス組みで編みこんで、センター出し、フレ取り。

そして・・・
CIMG0275.jpg

完成です♪♪
うん、イメージ通りだず。

CIMG0271.jpg

今回、ついでにリヤコグも取り付けてもらいました。
このハブには、一般的なピストなどで用いる固定ギヤやフリーギアは取り付けできません。
コースターハブ専用のギヤになります。

ピスト用などのギアと比べて、厚みが薄く、若干貧相にも見えますが、
スキッドなどで、ギアに大きな力が加わることもないので、これで十分なんだと
思います。

歯数は、18Tをセレクト。
フロント大ギアは44Tなので、ギア比2.44
通勤仕様の実用性を考慮して、若干軽めのセッティングです。
坂道もあるし、これくらいでどうかな??

CIMG0272.jpg

↑↑コースターハブの特徴的な、このアーム。
先端にステーがぶら下がってますが、これをフレームに固定します。


今回は、夢屋さんのご厚意で、リムテープまで巻いて頂き(サービス!)
しかも、工賃もかなりサービス頂いて、ホントすごい助かっちゃいました!
つくづく、良い自転車屋さんですよ☆
これからもガッツリお世話になります!


製作記はまだまだ続きます。

↓ピストBLOGランキング↓
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
にほんブログ村

