Madison's BLOG

ビーチクルーザーで通勤&カスタムライフ☆

昨夜、夜更かししてブログ更新したのに、システムトラブルで
データが吹っ飛んでる~!ヤル気なくして、昨夜は寝ました。
今日は頑張って、記事を書き直します。



フレーム、前後輪の大物パーツが出来上がったので、ここからは
細かいパーツを集めて行きます。
残りは、①ハンドル周り、②ギア・チェーンなど駆動系、③制動系、④サドル+ポスト
って感じです。けど、結構部品点数あるんですよね~。

今日は①のハンドル周りです。
前述したとおり、現状、フォークが固定されておらず、ぶらぶら状態です。
持ち運びも気を遣うし、さっさと固めてしまいます。

まずは、装着するステムを選びます。
私のピストはアヘッドタイプで、サイズはOS。
選択肢は、多く、困りません。

よく雑誌などを見ると、
・トリック系 ⇒ BMX用を流用。突き出し量少なめ。
・普通系  ⇒ 多少突き出し量あり。
          "THOMSON"などの渋めが多い?
って感じがします。

で、今回選んだのはコチラです↓
DSCF0281_convert_20090903000325.jpg

"grunge タフエックスステム"突き出し量 80mm。3,360円。

選んだ理由
①シンプルな形状、手頃な価格。
②ホントは突き出しの少ないタイプが欲しいと思ったが、将来的に
 ドロップハンドルを装着することも想定し、ある程度長いものをセレクト。
 これで、ドロップ/ライザーどっちでもいけます。
③フレームに合わせてホワイトも考えたが、無難なシルバーで。



で、これだけだと機能しないんですよね。
下図をご覧下さい。
DSCF0266k

ヘッドセット上端~コラム最上部まで、約60ミリ。
正確には58ミリあります。
今回買ったステムの高さは40ミリなので、20ミリのスペーサーが
必要になります。

せっかくなので、遊んでみました。
DSCF0286.jpg

中央が、10ミリ。両サイドにあるのが、グリーンアルマイトカラーの5ミリ×2ヶ。

スペーサーって、サイズがいろいろあるのはもちろんですが、
カーボンぽいのだったり、青だったり、ピンクだったり。
私は、好きなグリーンを入れて、ハンドル周りのアクセントにします。

で、早速装着してみます。
こんなんどうですか?
DSCF0278.jpg

グリーンで、ステムをはさみ込んでみました!
これ、結構良いと思ったんですけど、最上部のスペーサーとヘッドキャップの
内径が合っていないため、軽くガタが出るんですよね。

だから、無難にこうなりました↓
DSCF0271.jpg

はい、普通ですね。

この後、ハンドル位置をもっと↓に下げて、前傾姿勢にしたかったため
ステムを上下逆に取り付けました。
自分的には、グリーンが良い感じで、大満足です♪


↓ピストBLOGあります↓
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
にほんブログ村
