Madison's BLOG

ビーチクルーザーで通勤&カスタムライフ☆

今日は自転車ネタをいったんお休みさせて頂き、スノーボードをいかせてもらいます!
先週の土曜日、長野県は野沢温泉スキー場に行ってきました!
今シーズンのボードとしては3回目の活動です。
普段、奥美濃エリア(もっと言えば高鷲)オンリーの我々にとっては、
かれこれ3~4年ぶりの長野ですよ~。

名古屋から片道330キロ。朝4時出発⇒8時着。
恐れていたほど、積雪はなく、むしろ現地はほとんど積もっておりませんでした。
しかしまぁ、山がデカーイ!!

CIMG1153_convert_20110215003322.jpg
朝イチのバーンです。
小雪がチラついてますが、おおむね曇り。たまに雲の隙間から太陽が顔を出します。

CIMG1154_convert_20110215003424.jpg
天気がよければ、向こうには北アルプスの山々が見えたハズですが・・・今回は残念。。

CIMG1158_convert_20110215003544.jpg
山頂から。前方で山田氏も写真を撮っております。

CIMG1159_convert_20110215003608.jpg
グローブを締めるOKB氏。ヤル気が感じられます。

さて、写真はコレだけ。滑るのに夢中でこれ以上は撮れませんでした。
広いスキー場をめいっぱい、思いっきりフリーランをしてきました!
期待していたパウダーには当たりませんでしたが、それでも軽い雪を
巻き上げたりして、岐阜とは違う雪の感触を楽しみました。

CIMG1157_convert_20110215003506.jpg
『霧氷』。
とても幻想的な風景です。
滑ってると夢中だから、全然目に入らないですけどね(笑)。

2011年初のBLOG更新です。
それにしても、この週末の全国的な雪が凄かったですね!
地元、名古屋でも日曜にはまとまった量が降り積もり、何年ぶりかの
積雪となりました。
そして時を同じくして、こんなタイミングで念願の今期初滑りに行って来ました!

『スノーボード好き』を自称しておきながら、今さら?って感じでちょっと
恥ずかしいですが、11月から続いた体調不良も完治し、いよいよ集中して
スノーボードができます♪
初滑りは我らがホームゲレンデ、高鷲SP!一緒に行ったのは、毎度おなじみ、
同じ会社に勤める山田氏。女子禁制・ストイックな男の部活です。


天気は・・・朝から・・・当然・・・
CIMG1094.jpg
雪!!

CIMG1096.jpg
雪!!(視界わるっ!)

CIMG1098.jpg
ひたすら雪!!

CIMG1100.jpg
あっ、リフト下で人が埋まってます。
だから、ここは行ったらあかんて~。

そんな中、我らアラサー男子二人はひたすらパウダーを滑りまくり!
コース内であっても、両脇のあまり犯されていないゾーンは、バッフバッフ♪
軽くひざ~ももの深さ、ヤバいところだと腰まで隠れる深さでした。
ひっきりなしに降り続く雪の中、こんなパウダーなかなかない!という
スケベ心から、いつもより無理して遅い時間まで滑り倒しました。

それから、今回は新しい板をデビューさせました♪
CIMG1095.jpg
雪に埋もれる我が、"FORUM DESTROYER ChillyDog"
初のロッカーボードですが、このコンディションには好都合でした。
元々バナナのようにソールがカーブしているため、少ない力でノーズが
持ち上がり、ほぼ後ろに体重を乗せるだけでパウダーに埋もれることなく、
滑っていきます。これまで一生懸命後ろ加重にして、右足をプルプルとさせて
いましたが、この板ならそこまで頑張る必要はありません。
ターンは、ターンの導入がラクなため、これまでの感覚でいくと回りすぎてしまい、
違和感がありました。ここは慣れかな?
あと心配していたエッジングの甘さですが、これは正直あるかもしれません。
ただ、今回のように柔らかいバーンであれば、あまり変わらないと感じました。
圧雪された朝イチのバーンだと、またちょっと違うかもしれませんね!


で。ヘトヘトになりながら、駐車場に戻ると・・・
CIMG1105.jpg
やばーい!
車が完全に埋まっております。

CIMG1104.jpg
山田氏のエクストレイルもご覧の有様。
ちなみにこの車を探すのに、だいぶ時間がかかりました。

CIMG1106.jpg
こんな状況ですから、当然ながら、あちこちでスタックの嵐。
特に2WDの車はほぼ死亡状態。うちらの車が通る通路も、立ち往生した車が
道をふさいでいたため、ウェアのままその車たちを救出。
スコップ借りてきて、道作って、ドライバーに指示して、みんなで押す!みたいな。
滑って疲れた後に、まさかこんな重労働が待っているとは・・・

そんなこんなで、大変な初滑りでしたが、やっぱりスノーボードは楽しかった☆
今年も練習して楽しみながらレベルアップしていきたいです!





みなさん、ご無沙汰しております。
体調が悪く、ここ1ヶ月ほどブログの更新をお休みしておりました。
何しろ、胃が痛く・・吐き気があったり、ムカムカしたり・・・
で病院の診察の結果、ストレスによる胃潰瘍じゃないかって。
そんなこんなで、現在薬を飲んで治療中。
なかなかすぐには良くならないのですが、早く治さなくては!!

さて、もう山のほうでは本格的な寒気も入ってきて、いよいよシーズン到来!
って感じですね♪もうすでにスノーボードorスキーに行った方も
多いのでは?
ボクはというと前述の理由で、まだ行ってないんですよ・・。

というワケで改めて、今期購入した新しいボードをご紹介します。

CIMG1059.jpg

"FORUM DESTROYER ChillyDog 152"

CIMG1060.jpg

"ChillyDog"はロッカーボードの証。
ご覧のウィンナーのように、板が反っております!
さらに、今年は"with POP"ということで、ドリンク付き(笑)。

CIMG1061.jpg

購入と同時にチューンナップに出しました。
中部圏内では有名な、名古屋市の長久手にあるチューンナップ専門
ショップの"PAP"です。このステッカーはその証。
今回は、一般的な新品ボードに行う、エッジのダリング、角度調整、
ソールのフラット出し等に加え、ストラクチャー加工を依頼。
ソール面に細かい溝を加えることで、排水性を向上し、特に春先の
シャバ雪の時などに効果を発揮します・・・多分。
要はですね、よく走る板にしたかったワケです、ハイ。

CIMG1058.jpg

PAPさんのおかげで、最適なベースができてます。
後は地道に、ベースWAXを繰り返しかけて、ベース作りをして行きます。
ホットワックスかけて→放置→剥がして→また塗って・・・の繰り返し。
今回はじめてストラクチャーを入れましたが、もう何しろWAXの入りが
最高に良い!!とけたワックスがじゅわ~と染込みます!!
作業自体は繰り返しなので、正直面倒ですが、この正月休みを利用して
仕上げちゃうつもりです。
今日もスノーボードネタです。
12月に入り、いよいよシーズンinですね!
奥美濃エリアのスキー場もぞくぞくとオープンしているようで、
ボクも何だかソワソワしてきました。
昨シーズンは2人目の子供が生まれたのに伴い、自粛して、あまり成長のない
シーズンだったので、今年は頑張りたいと思ってます。
板も買いました。そして20代最後のシーズン、体が鈍る前に少しでも
上手くなりたい!そういう気持ちです。


さて、表題の通り、今年は3年ぶりくらいにゴーグルを新調しました。
今年の大きな買い物は、板と、このゴーグルでおしまいです。
(それでも結構な金額で・・・)

CIMG0996.jpg

"VONZIPPER FEENOM" White Metalic \24,150

もう1年くらい前からいろいろ考えて、考え抜いてセレクトしたゴーグルです。
白とゴールドの組み合わせ、なかなか良いと思いません??
Vonzipperのハイエンドモデルだけあって、どことなく高級感すら漂います。

今回重視したのは、『良いモノを永く使いたい』ということ。
ゴーグルは、正直良いものを持つべきだと考えます。
耐久性、視認性、性能、快適性などが大きく変わります。
けど当然ながら「良い」=「高い」となってしまいます。
小物とは言え、1万円以上するものを、毎年ホイホイ替えるのは
ちょっと現実的ではありませんよね。
それに、良いモノを買えばそのモノの性能もさることながら、
おのずと大切に扱うし、結果として長持ちするのではないかと。

CIMG0997.jpg

このカラーセレクトも永く使うことを考えて、あえてシンプルなものに
しました。柄物は飽き易いし、この色なら流行廃りもありませんからね。

ただ、このミラーレンズは結構濃い目なので、スペアレンズは別途買うべきですね。
この"GOLD CHROME"は快晴用で、可視光線透過率は9%
曇りや雪の日は暗すぎてダメですね。
透過率50%前後の替えレンズを、近々購入予定です。


あ~、そろそろドカッと雪降ってくれ~。

昨日、スノーボードネタに行ったのでついでと言っては何ですが、今日は
今シーズン新しく購入したボード(板)を紹介します!

スノーボードを初めてもう7年。
けど、生まれて初めて買う新品の板!!
これまでは人のお下がりや中古の板をオークションで入手して乗ってましたが、
今回はついに新品です。
さすがに高い買い物ですからね、もう考えに考え抜きましたよ。
昨シーズン、高鷲SPで行われたニューモデルの試乗会でメーカーの方に
直接相談したりして、今回の板に決断しました。
(相談だけして、肝心の試乗はしていない・・・バカ。。)

前置きが長くなりましたが、新しい板はコレだ!

Forum Destroyer CD

"FORUM DESTROYER CHILLYDOG 152"

FORUMのカタログによると、こう書いてある。

『Destroyer ChillyDogはとても大きな地形や人工物を破壊するために作られています。
 ChillyDog with Popはロッカーのフリーでルーズな乗り味を提供しながら、ノーズと
 テールにPopゾーンを設けることにより、オーリー時のしっかりとした反発を実現
 します。毎回間違いなくギャップをクリアできるよう、高いオーリーを可能にする
 Booter Boostersも採用しています。』

・・・らしい。
とりあえず、よく分からない(笑)。

ま、細かい事は抜きにして、初めてのロッカーボードです。これが自分にとって
大きな楽しみであり、賭けでもあります。
ロッカーボードは、通常のキャンバーボードに比べてエッジングがルーズで、
スピードを出すと安定しないとか、キレたターンは難しいとか言われてます。
けど、そのルーズさを利用してパークを流すには楽しい板だとも言われてます。
ま、要は賛否両論ですね。
こればかりは乗ってみないと何とも言えませんが、きっと楽しく乗れると信じてます。
(そうじゃないと困る!!)

そしてこのインパクトのあるデザインはどうですか!?
写真ではソール面のFORUMの"R"の文字のところに、トンカチが描いてあるでしょ?
それでブン殴ると、表面のガイコツのようになるぞっと。
ちなみに、これは板の長さによって武器が変わり、釘の刺さったバットだったり、
バールだったり、斧だったり・・。それによってガイコツも様変り・・・。

元々こういうガイコツとか、グロいデザインとか、好みじゃないんです。実は。
けど、ゲレンデで滑る時は、ちょっとイカつく、良い意味で気合を入れて、
いつもと違う自分に変われると良いなーと思い、あえてこのデザインを選びました。

そして、何より、ボクはFORUMというブランドが大好きです。
スノーボードをより好きになるきっかけになったのは、FORUMのチームビデオ
"That"を見たから。もうこのカッコ良さに一発でやられました。
買うなら絶対FORUMの板って決めてたので、後悔はしません。


で、この板、実はまだお店に預けっぱなし。
今週末、受取に行く予定なので、今から楽しみです。
よーし、筋トレするぞー。

