Madison's BLOG

ビーチクルーザーで通勤&カスタムライフ☆

少し時間が空きましたが、前回の続き。
チャリ用グローブとして、スノーボード用のインナーグローブを流用するという
手段をセレクトした、私。

CIMG0978.jpg

このDAKINEのグローブですがね。
で、使ってみた感想ですが・・・。

『大失敗』

<理由>
①防寒性能が不足
 予想できたことですが、手の甲が風を通し、何となく冷たい。
②防水性なし
 これも分かってたことですが。。
③グリップ力
 手のひらについた滑り止めは良いが、グローブの中で手が滑ってしましい、
 逆に危ない!フリースっぽい柔らかい素材が原因と思われる。


やはり、賭けは失敗でした。
金をケチった結果です。「安物買いの銭失い」とはこのこと。
ちゃんとお店の人や使っている人などの評判などを調べたうえで、
ちょっと高くても、良いモノを買うべきです。

こんなバカなこと考える方は、そもそもあまり居ないと思いますが、
一つの失敗例として参考にして下さい。

---------------------------------------------
私は我慢してこれでこの冬を乗り切る所存です(笑)。
せっかく買ったのでね、、勿体ないし。


↓ピストBLOGランキング↓
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
にほんブログ村
もうすぐ12月。
朝晩の通勤でハンドルを握る手もさすがに冷たく、耐えられなくなって
きました。昨年まで使っていたごく普通の手袋は、壊れてしまったため廃棄。
今年は新調しなければなりません。。

けど、せっかく買うなら、ただオシャレとか見かけだけでなく、
『自転車のハンドルを握る』ということにも重点を置いて、検討しようと思うのだ。
で、自分なりにいろいろ考えてみた。

①いわゆる本格的な自転車用のグローブを買う。
家からほど近い、某有名自転車SHOPで物色。
確かに値段的にも手頃で、使えそうなものがある。
手のひらにジェルパッドが内蔵されていて、ハンドルを持つ手にも優しそう。

しかし、どうも・・・デザインが。
黒地に、お世辞にもクールと言えないスポーティなロゴ。
しかもけっこう目立つ位置。目立つ色。
そんなスポーティさ、求めてません。
該当者なし!!!

②スノーボード用パイプグローブを流用する。
パイプグローブは、春先の暖かくなった時期などに重宝する、
薄手のグローブ。手首の位置に、ベロクロが付いてて、BMX用のグローブや
メンテグローブなんかとよく似た形状。値段も手頃。
フィット感も良さそうだし、薄手と言ってもそれなりにしっかりしてるから、
こりゃイケそうだ♪しかも何より、春先のスノーボードにも使える!!
一石二鳥!

しかし、これまたデザインに問題が・・・
NEFF.jpg

基本的にデザインが派手!!
注)写真は極端な例です(笑)。

パイプグローブは基本的にゲレンデで映える色使いが多く、
スーツ&黒いコートの庶民的サラリーマンスタイルにはマッチしない!
スノーボードSHOPを何軒かまわったが、結局地味めなパイプグローブを
見つけるには至らなかった。

そして今回いろいろ考えて購入したグローブがコレです↓↓
③スノーボード用インナーグローブを流用する。
インナーグローブは、通常使用する厚手のグローブのインナーとして使用するもので、
目的は『保温効果のアップ』が主。今回、目についたのがコレです。

CIMG0978.jpg

"DAKINE"のインナーグローブ 2,500円前後

ご覧のように、黒一色。派手なロゴなし。
当然薄手で手にフィットする形状。手のひらには滑り止め付き。
フリースのような素材で、軽い。

CIMG0983.jpg

フィット感を重視して、少し小さめのSサイズを選択。
なかなか良い着け心地です。
しかし、ちょっと薄手すぎるか??
耐寒性はいささか心配。
防水性はまずない。


この選択は吉と出るか、凶と出るか!?
インプレ結果は、次回報告します!!


↓↓ピストBLOGランキング↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
にほんブログ村
今日はお出かけネタです。

今日は家族で、岐阜県各務原市にある航空自衛隊岐阜基地のほうに
遊びに行ってきました。目的は航空自衛隊の曲芸飛行隊、
"ブルーインパルス"を見るためです!

岐阜基地では毎年この時期に航空祭が行われているようで、本番は
明日24日(日)。そんで毎年ブルーインパルスのパフォーマンスを
見ることができるのですが、まぁそれはスゴイ人出らしいんです。。
うちは小さい子供もいるから、車で大渋滞したり、電車や会場で
もみくちゃにされるのは絶対に避けたい!
けど、ブルーインパルスは見てみたい!

そこで色々調べると、ショーの前日に必ず予行練習をするんだそうです。
それが、今日(23日)の13時半~と発表されたので、行ってきたわけ。


うちから車で1時間くらい?で基地周辺に到着。
今日は基地内には入れないので、基地のすぐ南側にある、航空宇宙博物館に
向かいました。ここは無料の駐車場もあるし、広くて、子供が遊ぶ遊具なんかも
あるから子供連れには助かります。
気合を入れて2時間以上前に入りましたが、もうすでにすげー人。
家族連れも多いのですが、やっぱ航空ファンが半分以上。
みんなスゴイごっついレンズの付いた一丸レフを、まるでライフルを持つ
狙撃手のごとく担いでます・・・。どんだけ望遠なんだろか??
飛んでいるパイロットの鼻毛でも写すんか??

予定の13時半から少し遅れて、13時45分くらいからスタート!
CIMG0960k_convert_20101023233322.jpg

手持ちのコンパクトデジカメで撮ってみた。
ちなみに右手に3歳の長男。左手でカメラ。

CIMG0961k_convert_20101023233356.jpg
あいにくの曇り空ですが、青い機体が映えます!
この4機、とにかく近い!
この距離を保ったまま宙返りとかしてます。すげー。

CIMG0962k_convert_20101023233427.jpg
ブレブレ。ピントも合ってねーし。

CIMG0963k_convert_20101023233453.jpg
あっ、望遠機能あるんやった(笑)
周りのバズーカ砲(巨大望遠レンズ)の奴らには負けねー。
って無理か・・・。

初めて見ましたが、凄くカッコ良かったですね。
童心にかえって純粋に楽しんでしまいました。
4~6機編隊で、息の合ったパフォーマンスを見ると、ついつい、
「お~、かっけぇー。」と声が出てしまいました。
自分たちの頭上を通過して、空の彼方へ飛んでいき、少しすると
予想してない方向から突如現れます!みんな「どこ?どこ?」ってなってたりして(笑)

CIMG0964k_convert_20101023233514.jpg

うん、これは来年も行くね!
大満足の予行練習でした。




先日、近所のイオンに入っているカバン屋さんで。。

IMG_1348.jpg

あら?ビアンキじゃん。
ビアンキってバッグ業界にまで参入してたのね・・?

IMG_5250.jpg

結構目立つ位置にドドーンと置いてありました。
写真のワインレッド(ボルドーレッド?)と黒っぽいの。

さすがチャリメーカー。
チャリに乗るときに使って欲しいということなのか、リュックとか、
ショルダー掛けのミニバック(正式名称知らない。)とか・・。

それに、持ってみたところ、非常に軽量に出来ている。
防水性はあまりよく分からない(不安がある)が、軽いというメリットは大きい。
そして、写真では分からないが、背中に当たる部分は、厚めのクッションパッドと
メッシュで構成されていて、通気性も考慮している模様。

IMG_8741.jpg

ビアンキのアイデンティーがこんなところに?
ファスナーの取っ手が、ビアンキのイメージカラーであるブルー。
これは全体的にシックなカラーリングの中で、浮いている・・・。
いるのか?これ。


買うかと言われると・・・って感じですね(笑)。


↓ピストBLOGランキング↓
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
にほんブログ村



今日はチャリネタではなく、『お出かけブログ』です。

3連休の最終日、我々家族3人は特に予定もなく・・・。
家にいるのもつまらないので、午後からセントレア(中部国際空港)までドライブ。
のんびり飛行機を見に行って来ました。

空港は、連休を利用した旅行などから帰って来た人々で賑わい、
羨ましい限り。雰囲気だけでも旅気分を味わって、空港ぶらぶら。

まず向かったのは、洋服屋さん。
IMG_4928.jpg

"メーカーズシャツ鎌倉"
http://www.shirt.co.jp/
(写真は以前の記事から転用)

これは7月の記事で紹介した、シャツ屋さん。
その時はお友だちのお付き合いで初めて来ましたが、モノが非常に良さそうなので、
今回は念願の自分用。
2枚購入。
そろそろクールビズのシーズンも終わるし、会社に着ていくのが楽しみです☆


ルンルン気分で今度は子供がお待ちかねの、展望デッキへ!

CIMG0886_convert_20100920235802.jpg

おー!今日は賑わってるぞー!
活気のある国際線エリアは久々に見ました。

CIMG0891_convert_20100920235837.jpg

国内線エリアも賑わってます!
来た時間帯が良かったのかな?午後4時頃ですが、着陸ラッシュと重なり、
活気ある空港を楽しめました。
子供も大喜びですねー。

ちなみに7月に来た時はこんな感じで・・・
IMG_3783.jpg

全然違いますねー。

地域の空港が盛り上がりは、イコール、その地方経済の元気さにも感じられます。
・会社が忙しい ⇒ ヒト・モノの流れが活発になる。
          (貨物便の発着や出張利用客の増加)
         ⇒ 個人の給料が増える。
           (旅行客の増加)

まぁ、こんな単純じゃないんでしょうが?
忙しくて逆に旅行になんか行くヒマない!って方もいらっしゃるかと。
何にしろ、地元中部の活性化も、もちろんですが、日本全体が活発化することが
一番の願いですね!!
